*[はなちゃん]がんばってまーすp(^_^)q

tomoratan2014-10-23



月曜日、はなちゃんの訓練用眼鏡が出来ました。
夜、早速に福井の専門の眼鏡屋さんまで受け取りに行きました。
フレームのほとんどが形状記憶であること、レンズが小さすぎないこと、耳にかけるつるの部分がアーチ型のラバーであることなど、眼科医からの細かな指定はあるものの、はなちゃんの希望第一の眼鏡を選ぶ事が出来ました。
はなちゃんの希望に沿うことは、眼科医の指示でもありました。
慣れない眼鏡に、外しにくいよう、きっちりガードされる仕様のため、夕方になると耳のあたりが痛くなるようで、目を離した隙に外していることもありますが、本人も、キラキラお目々になる日を夢見て頑張ってます。
これからは、月に一度の眼科医での検診と、こまめな眼鏡の調整に福井にしばしば走ることになります。
幸いはなちゃんの遠視は軽度で、乱視がないそうなので、本人と家族の努力次第で眼鏡を外せる可能性も高いようなので、励まし褒めながらやって行きたいと思います。
ちなみに、はなちゃんの眼鏡は、フレームが薄いピンク色、ラバー部分は濃いピンク色です。
両親の希望はワインレッドでしたが、仕上がりを見ると、薄いピンクの方が柔らかで、似合っています。