携帯

私はこれまで、海外でもあんまり電圧の差を気にせず、PCやら携帯やらを変圧器なしで利用してました。だいたい利用出来てました。
一度パリでホットカーラーを直差してちょっと火花が出て壊れたことはありますが。
だいたい活けてたので、今回もビデオ、デジカメ、携帯等を充電してたら、旅の後半にトラブル発生です。
携帯が変になりました。電源が入りません。バッテリー入れ替えても何しても、画面は真っ暗なまま。
前回機種変してからトラブル続きなので、これはやっぱり不良品なんだ…と自分を納得させつつ困りました。
データはどうなるのぉ。国際携帯に着信あったのにどなたからか確認できなぃ。。
そんなわけで、帰国後一番にケイタイ屋さんへ走りました。
『海外で充電しましたか?』と即座に鋭いご指摘。
なんでも、私の使ってる機種は、ショートするのをさけるよう電圧差を感じたらロック?がかかるようになってるそうです。
バッテリーは超空空で、充電を始めてもしばらくは電源入りませんでしたが、お陰さまでデーターなどは無事でした。
しちゃいけないことはしちゃいけないみたいです。はい