このところ…

寒い日が続いています。
11月5日、スペインマドリッドに着いた時、日本人のみなさんが寒い寒いという中、私だけが普通でした。
うん。加賀とあんまり変わらないかな。って感じでした。
帰国後、14日、京都で知人らに会うと、またまた皆さん寒い寒いとおしゃいます。
うん。マドリッドより寒くないわ。
15日加賀に戻り。
寒い。とても寒いでした。
最高気温8度最低気温6度。ほとんど差ないです。
何を着ていいのかわかりません。
とりあえず、ごついタイツはいて、裏起毛のパンツはきました。
まだ11月だし。と思い、少しの間我慢しましたが、3日前に灯油買いに行きました。
もうがんがん石油ファンヒーターつけています。
さっき、主人からメールが届きました。
主人の仕事場あたりでは、アラレが降ったそうです。
少し山手やから、私たちの住まいより寒いのです。
今年は雪はやいのかな。
冬の北陸大好きです。
ただ困るのは、雪道の運転。
ぜんぜん慣れません。
早くへっちゃらになって、雪の日でもどこへでもいけるようになりたいです。
早く降って欲しいような、欲しくないような…
雪になる前はすぐわかります。
カミナリ様が太鼓と一緒に落ちてきたような、バリバリバリガンガラガ〜ンというけたたましい雷が鳴ります。
すると、アラレがドッと降ってきます。
そして雪が降るのです。