朝4時。
外は雪が降り積もっています。
私が北陸からお誘いしてしまったのかしらん。。
支度をして家を出ます。
粉雪が風に巻き上げられて砂嵐のように肌にあたります。
バスに乗るつもりでしたが、なんとなく電車に変更。
めったに積雪のない地で乗り物に乗るのは少し怖い気がして…
私鉄、地下鉄を乗り継いだのち、どのみちバスもしくはタクシーに乗らなければならなかったのですが、地上を走るのは出来るだけ少なくしたかったのです。
地下鉄を降りて、交通整理をしているおじさんに「タクシー来ますか?」とうかがうと、「時々くるよ」とのことだったので、時間にも余裕があったので、しばらく待って見ました。
15分くらいした時に、一台のタクシーがお客様を下ろしていました。
あわてて駆け寄りましたが「回送」になってます。
寒さに耐えるのも限界で、カイロ代わりに買ったホットココアの缶もひんやりしています。
「これ以上北には行きませんから。そんな遠くないのでなんとか乗せてください」
頼み込んで乗せて貰いました。
運転手さんはムスっとしてはりましたが、お陰さまで無事集合時間に会場に到着出来ました。