つるつる

主人をお迎えに行った続きに、仕事場まで送りました。
私の車を昨夜主人の実家において帰ったので、その足で乗って帰るつもりでした。
まだ19時前なのに、フロントガラスもなにもかも凍っていました。
義母にお湯を貰ってとかしました。
ちょうど、夕食時だったので、義母とごはんを食べに行くことになり、少しお酒をいただいたので、しばらく休むことになりました。
しばらく休む間に仕事を終えた主人は久々にお友達と呑みに行くことになり、結局私はまた自分の車を放置したまま、主人の車で帰ってきました。
道が凍ってるから私の車では危ないと言われたからです。
たしかに道はキラキラと光ってつるつるに凍っていました。
でもそれ以上に怖かったのは、キラキラ道が終わったかと思ったら、すごい霧が出てきたことです。
まったく前が見えません。
いつもなら片道20分の道のりを1時間近くかけて帰ってきました。
途中何度もハザードを出して後続車に抜かして貰いました。
どうしてみなさんあんなにびゅんびゅん走れるのでしょう。
たぶんみなさんは『なんでランクルが30キロ未満で走ってるんだ!』って思ってはるんやろうなぁ。
でも安全第一ですから。
焦ってスピード出すより、私ののろのろに後続車を巻き込むより、抜かして貰う方がいいです。