草引き

日曜から暖かな日が続いているので、庭の雪もすっかりとけました。
真冬だというのに、雑草たちの元気なこと!
雪の前に、きれいに草引きをしたのに、もう青々と茂っています。
春に咲くチューリップたちのために草引きをしました。
すると、軽トラがやってきました。
Mおじちゃんです。
『おまえどうしてたんや?何回来てもおらんかったぞ。』
私たちがしばらく留守にしていた時に、何度も来てくれてはったそうです。
『もうないけどな、レタスもってきたんや。車はず〜っと二台ともあるし、ドアホン鳴らしても出てこんし。』
『しばらくして、今度はブロッコリー持ってきたんじゃ。家出したんかと思ったぞ。』
Mおじちゃんは、私の姿がしばらく見えないと、私が田舎の生活に耐えられなくて、京都に帰ってしまったかと思うようです。
一時間ほど立ち話しました。
『あぁ、長いことおったなぁ。かぁちゃんがじゃがいも掘ってるんや。いかんと』
といって、Mおじちゃんは、おもむろにエンジンをかけて去って行きはりました。
レタスとブロッコリー逃しました。
この町の人たちは、本当に親切です。