加賀へ

お稽古場から急いで実家へ戻り、着物を脱いで、残りの荷をまとめました。
父が、事前に虎のお散歩をしておいてくれたので、母の運転で即京都駅へ出発。
ギリギリセーフで、六時過ぎのサンダーバードに乗り込みました。
車内はいつもにない混みようで、大荷物の私は車両までも入れません。
しかたなく、デッキで2時間を過ごしました。
珍しく、虎がおとなしくしてくれているなぁと思っていた矢先、みぃみぃ鳴きだしました。
どうも一時間が限度のようです。
お出かけ前にゲージを出しておくと、2時間でも3時間でもずっとその中に入って出てこないくせに、一緒に外出出来たとたん、外に出たがるので困ります。
荷を整えて、虎の荷物バックをお尻に敷いて、腰掛けました。
そして、ゲージのドアをあけてやると、私の膝に頭をのっけてのけぞります。
そのまま仰向けになって寝てしまいました。
途中何度もぐずりましたが、なんとかなだめて加賀に到着。
駐車場から車を出して、すぐ隣の平和堂へ。
虎を車に残して、夕飯のお買い物を済ませて、ようやく我が家へ。