ツバメさん

最近ツバメさんがお留守をすることが時々あります。
嵐の夕方、ほかのツバメさんを追い払っている姿をみたきり、夜になっても帰ってきませんでした。
その日はひどい嵐だったので、とても心配でした。
翌日の夕方、ようやく戻ってきたので、安心していましたが、夜、またお留守です。
もしかしたら、夜中に電気をつけて私が見に行くのが迷惑だったのかな…
主人に話すと、『他にいい場所見つけたのかな?うちは別荘かな?』なんて言います。
その日も戻りませんでした。
心配で眠れませんでした。
そのことを実家の母に話すと、『ツバメさんかていろいろ用あるんやろ。』といいます。
また、のぞいて居ないとショックなので、迷いましたが、今日帰宅後バルコニーを見てみました。
やっぱり居ません。
そのかわりに薮蚊がいっぱいいます。
田んぼに水が入ってから蚊が増えました。
もしかしたら、蚊のせいかも!
と、思い、犬用の蚊取り線香を焚いてみました。
そして今、なんか外でチチチチチチチという声が聞こえたので、そうっとバルコニーを覗いてみました。
うふふふふ♪
ちょっと太ったツバメさんが狭い巣に居はりました。
よかった!