ポッチリ

tomoratan2007-07-10


昨夕のおさんぽの時、虎吉の尻尾に白っぽいポッチリを発見。
禿げかと思い、帰宅してからジックリ見てみたら、直径1ミリくらいのデキモノでした。
病院に連れていくと、皮脂腺が炎症を起こしているとのこと。ポッチリのまわりも5百円玉大に腫れています。
ホルモンも関係するらしく去勢すれば治るそうですが、それはあんまりにも可哀想なので、お薬で治療する事になりました。
そこで、初のエリザベスカラーです。
…が、虎吉は鼻先も胴も長く、カラーをしても患部を舐めることが出来ることがわかり、先生が特注カラーを発注してくださることになりました。
夕方には届くそうです。
カラー生活はかなり不自由そうです。
ソファにも飛び乗れないし、階段も上がれない。透明なので、目の前にあるはずの餌やおやつもカラーに遮られて食べられない。
夜も一緒に寝ていると、私のオナカにカラーがぐいぐい食い込んできました。
虎吉もあまり眠れなかったみたいです。
早く治りますように。
しばらくお留守番させるのは無理だなぁ。