MLD

夕方、ひよこちゃんと虎吉を主人に託して、MLDを受けに行きました。
リンパマッサージと思っていましたが、それとはちょっと違うことがカウンセリングで分かりました。
普通リンパマッサージと言うと強い圧をかけるらしいのですが、今回体験したマニュアルリンパドレナージュは、『撫でる』よりもソフトタッチ。
こんなソフトタッチで効果が得られるのかしらん…
と、思いましたが、知らない間に眠ってしまうほどのリラックス効果。
そして、体がぽかぽかとしてきました。
肌荒れが酷いときに受けると、急にリンパの流れがよくなって血流もよくなるので一時的にひどくなる可能性があるそうです。
カウンセリングでそう説明を受けました。
また私ほど酷い場合は集中ケアが効果的とのこと。
どぅしようかなぁ…
直感的には先生との相性が良い気がしています。