遺伝子

tomoratan2008-03-27


先般の里帰りの折、ママのお友達のところへうかがいました。
おうちの整理中で、『欲しいもんあったら持って行って』と言われて、壁に掛かっていた貝の鏡をいただきました。
『これはいらん?』と聞かれたボヘミアングラスのセットもいただき、梱包していると、お手伝いさんから『ついでにこれもどう?』と、デミタスセットやらなにやらいただきました。
そのなにやらの一つが、写真のドルトンのお花。
梱包はそばにあったレース。『もう古いし捨ててくれたらいいし。』と言われたのですが、捨てるくらいなら…と、漂白してみたところ、真っ白になりました。
漂白しながら、
『あぁ、私にもママの遺伝子が…』としみじみ感じました。
ママは、なかなか物を捨てずに、手入れして大切に大切に使う人なのです。