母乳育児外来

特にトラブルがあるわけではありませんでしたが、久しぶりに母乳育児外来へ行きました。

伺いたいことがふたつありました。

?4月から保育所に入るので、その時期からの授乳について、?卒乳まで授乳を続けたいので、それまでの授乳間隔についてです。
?については、昼間に一度搾乳をすること以外は今まで通りでよいとのこと。
?については…
第二子を考えているならば、そろそろ断乳するように。とのことでしたm(_ _)m

第一子の授乳を継続しながら、第二子の妊娠を維持することはかなりの体力がいるそうです。
『あなたの華奢な体で、それをするのは、無理です。』とバッサリ。
『先生。私ムチムチ、おデブさんですよ。』と言いたかったけれど、先生は続けて、私の体力のなさ、体の弱さを指摘され、『無理にそうすれば、赤ちゃんが流れやすくなります。そんな悲しい思いはしたくないでしょ。真剣にじっくり考えなさい。』と仰いました。
また、卒乳するにあたって、一番最後まで残るのが、夜中の授乳だそうで、それを続けながら、妊娠生活を送ることは確かに大変なことだと思いました。

私が少しでも長い授乳にこだわるのには、理由があります。
現在の研究では、母乳の成分は時間が経過しても変わらない(初乳は別として)ということ。つまり、免疫です。
私自身が小さい頃、とても体が弱かったので、我が子には出来る限り丈夫な体を作ってあげたいという強い思いがあります。
また、3歳以上まで授乳を続けると、子供の呼吸器系が強くなるという説があり、同じく気管支の弱い自らの経験から、もしも丈夫になるのであれば…という願いがあります。

母乳育児については、諸説あるでしょうし、ここに記しているのは、あくまでも私が伺った一説ということをおくみとりください。
私は専門家ではありませんので、様々な情報を頼りに思案している次第です。

断乳するならば、5月頃を勧められました。
家族の協力が必要で、10日ほどかかるので、出来れば里帰り中が好ましいと言われました。

どうしようかなぁ。