アオタン

お夕飯支度時分、ひよこちゃんは、ぽぽちゃんのベビーカーを、まるで暴走族のように走らせてあちらこちらの部屋を往復していました。
すると、突然…
ガタン!ガシン!ギャー!

ベビーカーが段差に引っかかって倒れたと同時につんのめって一緒に倒れ込んだひよこちゃんは、大号泣。
いつもなら泣き止む頃になっても、わーんわーんと泣き続けます。
よっぽど痛かったんやなぁと思いながら、おでこ辺りを一生懸命撫でてあげました。(うつ伏せに倒れたので、正確な打撲位置がわからないのです。)
私の服がビシャビシャになるほど泣いてから、ようやく落ち着きを取り戻しました。
しばらくして、『さっきは痛かったね〜』と言いながら顔を見ると、左目の周りにアオタン。
ベビーカーのハンドルバーの形通りにカーブしたアオタン。
目に近い位置にもあったので、心配になり、指を近づけてみたりしてみましたが、よくわかりません。
かかりつけの先生はお留守。急病センターも救急担当病院も眼科医はなく、結局そのまま自宅で様子をみることになりました。
ひよこちゃんが寝てからユキをしてあげました。
視力に異常がでませんように、祈る気持ちです。