草取り・穴掘り

朝のお散歩の続きに、お庭の草取り。
ひよこちゃんが保育園に入ったら、最もしたかったこと、せねばならないこと。
体調も回復したので、さっそくにp(^-^)q
そばで、虎吉さんは穴掘り穴掘り。
何年ぶりでしょうか♪♪♪♪♪

これまでは、ひよこちゃんが寝ている隙に、除草剤を撒くのもなかなかでしたから、土だらけになるような草取りは妊娠前以来です。
久しぶりにさわると、長い間手を入れていなかったため、大木になってしまったユーカリの葉が堆肥となり、団子虫がいっぱい。意外にも土が肥えていました。

病み上がりなので、汗をかかない程度にほどほどに…と思いつつ、気がつけばお昼、汗びっしょりになっていました。

同じく泥んこの虎吉さんとお風呂場に直行して、シャンプーしてあげました。

お玄関周りや、道路側からしたほうが、見た目にはいいのですが、今からでも間に合うお野菜を植えたいなぁ〜と思い、一番奥のお庭からスタートしました。
いきなり広いところからやると、成果が見えなくてやる気が失せるので、狭いところから…という思惑もあり。
いずれにせよ、雑草がぐんぐん成長する前になんとかしなくては!

当分の間、お花やハーブは生き残っているもの以外は増やさない予定です。
それよりも、ひよこちゃんが安全に遊べるお庭にしたいです。