わたしの衛星

tomoratan2009-05-29

虎吉さん、私が一階に居るときは、自分の好きな場所に居ます。
私が二階に上がると、なぜか衛星のようについて回ります。
今日もお着物を出していると、踏み台代わりの椅子にちょこんと座っていました(^-^)

余談ですが、この着物箪笥クローゼットは、嫁入りの時に、母がこだわってオーダーしてくれたものです。

着付けし易いようにと、観音開きの扉両面に全身鏡、次の開きには、ズボラな私仕様に着物を吊りっぱなしに出来るようクローゼットになっていて、扉には帯揚げなども一緒に干せるようバーがついています。
吊っても裾がすれないよう充分な高さがあるので、収納部分の上段は出し入れしやすいよう棚になっていて、帯箪笥を兼ねています。
そして、箪笥自体の手入れが楽なように、中は桐、外は大好きなチークで、洋服用のクローゼットと箪笥と揃えてあります。
全てのお着物が収まる予定でしたが、実際は洋服用の箪笥も最初からお着物用になっています。
とってもお気に入りの箪笥たちです。

天井近くの高さで、さらに大きな鏡を両面につけることなど、強度の問題があり、なかなか作ってくださる職人さんが居ませんでしたが、妥協せず、それぞれの問題をクリアしてくださる方に出逢い生まれた箪笥です。