前立腺肥大気味

先週今週と何度か吐いたり、便が細くなったりだったので、昨日は家事と買い出しを超特急で済ませて、病院へ。
吐くことは、連続していない点、痛みがないこと、触診などで、たいしたことではなく、吐き気止めの点滴をしてもらい、二日間のお薬服用で大丈夫とのことでした。
ただ、たまに便が細くなるのが気になり、相談したところ、前立腺に疑いありで、触診して貰ったところ、やや肥大気味で、要注意と。
次第に肥大が進むと、便がでなくなり、内部に溜まり、ヘルニアになったり、手術しても助からないとのこと。
今なら去勢するのが一番の治療だそうです。
このままでは10年は生きられないと言われました。
ショックです。
 
青春なしに去勢するのはかわいそうだし、寿命を短く宣告されたことも受け入れられません。
 
とてもブルーな気持ちで帰宅しました。
 
青春の件含め、去勢手術を受ける方向で早めに考えるつもりです。
 
今までも、便が細くなることについて、前の病院で相談したことがあったのに、そこの先生は触診すらしてくれませんでした。
病院変えてよかった。