夜半からますます風が強まり、雨が窓をたたきつけます。
雷もなったり、ひかったり。
こんな夜は、手芸に熱中したくなるのですが(激しい雨音ってなんだか集中力が増すのです)、只今ひよこちゃんに羽交い締めにされていて叶わず。
 
疲れすぎたせいか眠りの浅いひよこちゃん
泣いては寝かしつけ、泣いては寝かしつけ、酔っ払いさんのご帰還で完全に目を覚まし、『オムツは嫌だ。トイレも行かない。パンツ!パンツ!』と号泣、1時間ほどかけてまた寝かせ、ちょこっとミシンを触っていたら、『おかーさんおらん〜』とまた号泣。
そして今はいつも通り、ひとつのお布団で、ひよこちゃん、虎吉さん、私で絡まって寝ています。
私が隣のお布団に移動すると、すぐに母を求めて、手がのび、足がのび…
ひよこちゃんが私にしがみついて寝はじめると、虎吉さんもお隣りから移動してきます。
結局また元通り。
 
手作りもしたいけれど、ひよこちゃんの寝顔を見たり、虎吉さんを撫でながら眠るのも、とっても幸せ。