保育参加

今日は、保育参加でした。
早くに目が覚めたので、洗濯機を回してから、虎吉さんのお散歩を5時半スタート。まだ指先がかじかむ寒さでしたが、登園時刻には、太陽もお出まし。
ひよこちゃんと一緒に登園し、まずは朝のお支度。
タオルとコップを定位置に片付け、手洗いとうがい。おかばんを自分のロッカーにしまいます。(平日は、お帳面も、自分の名前(マーク)の壁掛けラックに入れます。)
それから一時間ほどは自由遊び。
ひよこちゃんは、おままごとと、紙吹雪作りをしていました。
お片付けの後、出欠をとり、朝のご挨拶。(登園時間の遅い子が居るので、この時間帯なのかな…)
続いて、親子遊び。
いろんなカエルの歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。
そのあと、ホールに移動して、紙芝居屋さんの紙芝居を見ました。
お母さんにベッタリなクラスメイトが多い中、ひよこちゃんはスタスタと一人で最前列の真ん中で、約一時間堪能していました。
途中、トイレの続きに脱線して遊びに行ったりはしましたが。
紙芝居が終わると、ひよこちゃんは、お教室で軽食。うさぎさんのチョコレートパンと牛乳。
保護者は、ホールで手作りおやつの試食。パルメザンチーズ風味の揚げ菓子でした。ほのかな塩味に、『ビールに合いそう』『おつまみになるね』と、なかなか好評でした。