小さいお母さん

ひよこのクラスメイトの男の子のお帳面には、よく
ひよこちゃんの名前が登場するそうです。
『今日は◎くんパジャマがたためず、ひよこちゃんにたたんで貰っていました』
『今日は◎くんシャツの肩ボタンがはずせず、ひよこちゃんにはずして貰ってました』
ひよこちゃんは小さいお母さんです』
などなど
 
ひよこちゃんのお帳面には、そのような事を記されたことはないのですが、日ごろの世話焼きぶりを考えると、想像がつきます。
 
今また主人は出張で留守なので、昨夜は主人の実家でおじいちゃんおばあちゃんとお夕飯を食べたのですが、その時も、食事が終わると、急須を出してお煎茶を入れて、全員に振る舞ってくれました。
おじいちゃんは『お煎茶の点前を見たことあるのか?』と驚いた様子。
そんなん見たことないですよ。
 
そういえば、一人に一つづつ目玉焼きも作ってくれました。
卵が上手に割れるようになって、ちょっとしたブームなんです。