寝ない子

昨夕は、お墓参りの後、みんなでごはんを食べに行きました。
それが楽しくて興奮状態だったのか、食べたものが塩辛かったのか、お昼寝もしていなかったのに、夜も全く眠れない様子でした。
なんとか22時前におふとんに入ったものの、何度も何度も『喉が渇いた』と暗闇の中で、牛乳、お茶、水を飲むひよこちゃん
こちらがウトウトしても、ゴソゴソ動いたり、目をパチクリさせたりで、気がつけば0時。
自分の疲労と、翌日からの保育園への心配(寝坊するんじゃないかしら。寝不足で怪我をするんじゃないかしら。)で、早く寝かそうと思えば思うほど、だんだんイライラがつのり、叱り付けたりもしましたが、気を取り直して、クラシックのCDをかけてみたり。
それでも寝ない(+_+)
話し声に気付いた主人がやってきて、一緒に寝かしつけてくれました。
どうにかこうにか寝てくれたのですが…
今朝5時前、気配を感じて目を開けると、正座して私の顔を覗き込んでいるひよこちゃんの顔が迫っていました。
マジですか(*_*)
これじゃぁ虎吉さんのお散歩にも行けません。
また『喉が渇いた』と言うのです。
熱中症
汗をかいて気持ち悪いと言うので、寝かせるのは諦めて一緒にシャワーを浴びました。
それから一緒に遊んだり、DVDを見たり。
あげくにはクッキーを焼きたいと言い出しましたが、もう私がヨレヨレだったので、頑なに拒みました。
今頃、保育園で怪我でもしていなければいいのですが。
こんなに寝なくて、成長ホルモンは大丈夫なのかしらん。