母乳外来

tomoratan2010-08-30

断乳して一年が過ぎました。
お約束の検診で母乳外来へ。
こんなとんぼ返りのスケジュールの中、助産院を訪れたのにはわけがありました。
先日、左胸に激しい痛みを感じたのです。
触るとシコリが…
頭によぎったのは、乳癌。
まだひよこちゃんが小さいのに、もしも命にかかわることならどうしようかと、一気に呼吸も出来ないほど息苦しくなりました。
すぐに病院へ行くことも考えましたが、ちょうど京都へ行く用事があったので、やはりこういう時は、信頼のおけるI先生に診ていただこうと決めたのです。
 
先ほど先生に診ていただき、『心配したけど安心したわ。』とのお言葉。
 
妊娠8週目を過ぎると、乳腺が開きはじめるそうで、4月末に妊娠3ヶ月で流産した私の身体も既に乳腺が開き始めていたのです。
その証拠に、左右の胸からはお乳が出て来ました。
基底部には全く異常がないことも確認され、しっかり処置をしていただき、後は3〜4日アルコール、チーズ、チョコレート、コーヒーを経ち、お風呂をやめてシャワーのみにすれば、このまま治まるとのことでした。
ホッと一安心です。
 
さて実家戻って荷造りです。