4〜5年に1名?

昨夕のことです。
左手薬指に紙で切ったような痛みが走りました。
見てもどこも切れていません。
しばらくすると、痛みの箇所にニキビのような水泡のような小さなデキモノがぷつり。
触らなくても痛い。
そのデキモノは、1時間もすると、手の平や甲、他の指にもプツプツと増え、夜には右手にも広がり、痛い痛い。
水に触れるとさらにものすごく痛い。
 
最近疲れやすいし、風邪もひきやすいし、これは免疫力低下でヘルペスにでもなったのか…と不安な一夜を過ごしました。
そして今朝6時半にかかりつけ医院の受付に行き、午前中に診察を受けました。
 
先生はちょっと笑ってました。
『わぁ。見事に出てるな。』
なんと幼児のかかる手足口病だったのです!
『4〜5年に1名くらい大人の感染者も報告されてるんやけど…』と言うお話でした。
私は幸い両手以外には症状はないのですが、幼い子がこんなに痛い病気にかかるのかと(しかも口中にまで!)思うととても可哀相に思いました。
そして、治療法は特になく、ただひたすら症状が治まるのを待つのみだそうです。
一週間以内には治るとのことですが、まだ右手に広がっている現状。
痛いです(T_T)
 
しかし、そんな確率で感染するとは、やっぱり免疫力が落ちてるんやなぁ…
おそろしや〜