毎日泥んこ

tomoratan2011-06-11

ひよこちゃんが今通っている幼稚園は、とても自由です。
一日のスケジュールは、担任の先生に一任されているそうで、その時々の子供達の様子に応じて、昼食の時間さえ担任の先生が決める事が出来るとのこと。
遊びも、みんな揃って同じことをする時間もありますが、自由な時間もたくさんあるようで、ひよこちゃんは、自由時間にはたいていお砂場で遊んでいます。
そして、ほぼ毎日泥んこになった衣類が通園リュックの中に入って戻ってきます。
お砂場遊びも自由そのもので、お友達と海を作ったりしているらしく、下着のパンツまで墨色になって戻ってきます。
昨日は、新たに斬新な遊びを思いついたようで、履いていた靴下に砂を詰め込んで帰ってきました。
写真の靴下は、もちろん元は白地です。
 
初めの頃は、余りにも泥んこ過ぎて、ビックリ戸惑いましたが、今ではへっちゃらです。
 
田舎暮らしよりも逞しくなりそうです。
 
ひよこちゃんの場合は、実家から近いという理由で決めた幼稚園ですが、クラスメイトの中には、その自由な環境を求めて遠くから通っているお子さんもいはります。