長い夜

日中はよく眠るはなちゃん。
生後3ヶ月くらいまでは昼夜逆転だそうです。
 
日中は、2〜3時間おきの授乳ですが、21時の授乳後、22時に起きます。
そして、抱っこしたり、おっぱいをあげたりしていると、とても静かなのですが、ベットに置くと、きゅぅきゅぅと泣きます。
またしばらく抱っこしたり、おっぱいをあげたり。
私の方がウトウトしながら、チラッと目を開けると、パッチリと目を見開いているはなちゃん。
その繰り返しで午前3時まで。
 
3時の授乳が終わると、はなちゃんが眠るのか、私の意識がなくなるのか、次の授乳は5時。
そして、7時前にひよこちゃんの朝が始まります。
 
日中は、授乳と沐浴の合間にお洗濯をしたり、掃除をしたり、ひよこちゃんと遊んだり。
今は、御飯用意と幼稚園の送迎を主に父がしてくれているので、あまり身体に負担がありませんが、加賀に戻ったら、日々の買い出しと御飯用意が追加されるのだなぁ… あっ虎吉さんのお散歩も。
 
うまいこと乗り切れるように、更に更に手を抜く方法を編み出しておかなくては(¨;)
トシやし無理できませんから。