唸り泣きの原因

最近、特に夜に多く、苦しそうに泣きつづける原因、対処法が知りたくて、昨日の検診時に小児科の先生に聞いて見ました。
 
思った通り、授乳時に吸い込んだ空気がお腹にたまるのが原因でした。
上手にゲップが出ないと、お腹に空気がたまり、それが十二指腸辺りにくると、神経が集まっているので、神経が空気に圧迫されてかなりの痛みを伴うそうです。
そんな痛みを感じていたなんて(T_T)
ごめんなさい。
その泣く様子を、先生は唸り泣きとおっしゃってました。
 
さて、その対処法は…
ゲップが上手になれば、問題ないそうですが、それまでは、ゲップが出ない場合、長めに縦抱きをしなさいとのこと。
長めって5分くらい?10分?と思ったら、15分〜20分!
さらに、赤ちゃんによって空気の上がってきやすい姿勢が様々なので、自分(抱く人)の利き腕や抱きやすさではなく、赤ちゃんが楽になれる姿勢を見つけてあげること。
どうしてもそれが出来ない時は、頭を高くして寝かせてあげること。
 
そうなのかぁ〜
 
そうなのかぁ〜
 
早速実践。
30分くらい根気よく縦抱きしていたら、ゲップでました。
が…深夜になると、やっぱりむずがって寝ない。。
なぜ〜と思いながら抱くこと2時間半。
そういえば、お鼻がフガフガいってる。
鼻吸いをしてあげると、あっという間にすやすや夢の中。
そっちだったのか…
 
まぁいろいろですが、今のところ唸るような泣き方はしなくなりました。
 
これまでは、苦しそうに泣き出してから、お腹をマッサージしたりしていたのですが、先生曰く、『まぁコミュニケーションにはなるけどね』だそうで、はなちゃんの苦痛を取り除く術にはなっていなかったようです。
 
そこで、筋力のない私は、授乳時から縦抱き気味にする作戦をとっています。
さらに、腕が棒になったら、授乳クッションに、はなちゃんをはめ込んで寝かせる作戦も復活させました。
だって暑いんだもん。お互いにね。