壊れかけのバランス

tomoratan2011-06-30

近頃、私に対してちょっと反抗的だったり、すぐすねたり、むくれたりします。
たぶんストレスを抱えているんだろうなぁ。
頑張っているのが物凄く伝わってきます。我慢しているのがとてもよくわかります。
妹の誕生という家庭内生活での変化、新しい幼稚園、新しい友達。
妹に対しては、本当に優しく愛情いっぱいに接してくれています。
『私お姉ちゃんだから』『お姉ちゃんって呼んで』と張り切っていますが、そろそろガンバリ疲れじゃないかしらん。
考えてみれば、ひよこちゃんの頑張りは、京都に来てからではなく、私が妊娠した時から始まっているのです。
もう充分がんばりましたよね。
もう心のバランスが崩れはじめています。
なんとかしてあげなくちゃ。
 
出来る限りかまっているのですが、私が出来る範囲で構おうとすることと、彼女が求めていることとが違うので、いつまでもひよこちゃんは満たされぬ思いがつのっているのではないかと気付きました。
 
ひよこちゃんは、本来そんなに甘えたり依頼心の強い方ではなく、むしろ何でも『自分で』したい独立心旺盛な子です。
唯一甘えるのは、就寝時。
自分のお布団で一人で眠れないのです。
私のお布団と並べて2組敷いても、『一人で寝られない』と言って、必ずひとつのお布団で、私にベッタリくっついて寝ていました。
寝入ってから、私がそっと隣のお布団に移動しても、気がつけば、いつの間にかまた私にくっついています。
これまでずっとそうして寝てきたのですが、妹が生まれてしばらくしたある夜、『私お姉ちゃんだから一人で寝れるの』と言って、自分のお布団を敷いて寝るようになりました。
すごい成長だ!と喜んだ私でしたが、結論からいうと、それはただ無理をしていただけでした。
それを境に、次第にひよこちゃんの様子がおかしくなってきたのです。
 
つづく…