熱烈歓迎

tomoratan2011-08-02

今日から元の保育園に復帰しました。
ひよこちゃんがどんな反応をみせるのかよめなくて、早めに登園させた方がいいのか、遅めがいいのか悩みました。
結局ギリギリに登園したのですが…
お玄関に入ると、幼なじみのRくんが『ひよこ!』と飛び出してくると、次々にクラスメイトがやってきて、あっという間に全員集合。『おかえり〜!』『ひよこ〜!』の大合唱。
あまりの熱烈歓迎ぶりに、圧倒され、恥ずかしくなってしまったひよこちゃんは、私の手をギュッと強く握りしめ、後退り。
私がどんなに引っ張っても、足を踏ん張って抵抗。
そんなひよこちゃんを見たクラスメイトの一人が大きな声で、『じゃぁ教室で待ってるから。待ってるから来てな。』と。
 
その後もどうにも動かないので、教室までついて行きました。
行くところ、行くところ、みんなに『ひよこだ!ひよこだ!おかえり!』と言われるので、俯いたままでしたが、先生に手を引かれて中に入って行きました。
中には、『お熱計ってきたか?』と心配してくれる子も(笑)…ちゃんと検温してこないとプールに入れないからです。
 
この3ヶ月間のひよこちゃんの経験した試練と頑張りと心を思うと、クラスメイトみんなの歓迎ぶりには胸が熱くなりました。
みんなが待っていてくれた事が伝わってきて、本当に有り難かったです。
帰ってくる場所がここでよかった。
 
そういえば、今朝、虎吉のお散歩をしている時にも、私の後ろ姿を見て、『ひよこのお母さんやぁ!ひよこ〜ひよこ〜』と叫んでくれた近所のお友達もいました。
 
そして、夕方お迎えに行くと、元気モリモリ満点笑顔の娘は、私に荷物を渡すと、お友達とサーっと走って行って、サッサとお友達のお母さんの車に乗り込み遊びに行ってしまいました。
2時間後迎えに行くと、仲良しメンバーとその弟妹達10数名+それぞれの親とでぎゃおぎゃおとはしゃぎまくっていました。