リズム

朝一番の授乳後、洗濯を開始、お米を炊ぎ、身支度を整え、虎吉さんのお散歩。
ひよこちゃんを保育園に送り出した後は、お洗濯の続きをしつつ、家の中の片付けをしたり、買い物に行ったり。もちろん合間合間にはなちゃんの授乳とオムツ替え。
 
帰宅翌日から変わらぬペースでこなしているので、大分リズムがついてきました。
 
ただ、今は里帰りの荷解きと家の中の片付けが大変で、だんだん夜中の授乳に起きられなくなってきています。イケナイイケナイ。
今日も、23時の授乳のあと爆睡で、次にはなちゃんがごにょごにょと動いているのに気付いたのは朝の4時でしたf^_^;
 
4時に授乳してから、私の一日が始まります。
休む間を惜しんで、せっせと片付けているのですが、なかなか…
衣類は、衣更え前からの里帰りだったので、母娘の衣更えと併せて、ひよこちゃんが急成長で着られなくなった服の整理をしつつやっています。
それにしてもなかなか片付かないのは、考えてみると、妊娠中体調が優れない時期が多かったので、その間の整理が行き届いていなかったからです。
 
思い返してみると、妊娠中は本当に身体がえらかったです。
そして、今はうそみたいに動けます。
たぶんひよこちゃんを産んだ後の時よりも数段体力がある感じです。
この体力は、ひよこちゃんにつけて貰ったんだろうなぁと感謝しています。
 
あと数日、母の居てくれている間にある程度目処がつくまで片付けたいです。