母帰る

tomoratan2011-08-10

今夕、実家の母が京都に帰りました。
いよいよ家族のみの生活が始まります。
なんとも心細い。
不安ですが、がんばります。
 
お見送りに行ったひよこちゃんは、駅に消えていくママの後ろ姿を見ながら、大泣きしていました。
そして、帰宅後、いつになくじっとしてシッカリとお夕飯を食べるひよこちゃんに驚いたお父さんが声をかけると、『ママと約束したから。』とのこと。
駅での別れ際に、ひよこちゃんはママといくつかの約束をしたのです。
朝起きた時、寝る時、ごはんの時は、ちゃんとお母さんの言うことをきくこと。
オモチャのお片付けをすること。
 
寝る前には、本当に私が何も言わなくても、オモチャを片付けたのには私も驚きました。