*[ひよこ]豆きち

ひよこちゃんは豆類が大好き。
美味しい落花生を貰ってウキウキで、昨夜は知らない間に晩御飯が食べられないほど落花生を食べてしまいました。
目むいちゃうよ。と注意して、食事前には食べないように話しました。
ところが、今日の昼食前、隠したはずの落花生をまた食べています。
ティッシュを敷いて、器用に殻を剥きながら、テレビを見ていました。
目が合うと、ハッとするひよこちゃん
信じられないかもしれませんが、全くの無意識のうちにそうやって食べているのです。
「まちがえたの〜」と言って号泣して許しを乞うひよこちゃん
言葉はちょっと間違っているけれど、本当に無意識だってことがわかりました。
手の届く所に置いていた私も悪かったので、次からは、「ください」と言って食べられるように冷蔵庫の上に置きました。
そして、また豆でお腹が膨れて昼食が全く食べられなかったひよこちゃんでした。