*[生活]雪の毎日

相変わらず雪の日が続いています。
北陸の雪は、水分が多く湿って重たい雪が多いです。そのため、しばらく晴れ間が続くと、自然ととけるのですが、昨シーズン同様、今シーズンも低温が続いていたり、湿雪と乾雪とそして霰が繰り返し繰り返し降り、湿った雪は夜のうちに凍結します。
凍った地面にさらさらの乾雪が積もると、ツルツルと滑ります。
日中多少とけてできた車道の轍も凍ってガタガタの悪路になります。
風もきつい日が多いので、視界が悪かったり、あっという間に積もると、畑と道路の境もわからなくなります。
このあたりの方々は、そんな環境にもなれていて、お尻を振りながらでも上手に修正しながら素晴らしいハンドルさばきで運転されています。まぁ、時々畑やら田んぼに落ちている車も見かけますが…

我が家のガレージは、ご近所の方のご好意で、ブルドーザーで時々雪掻きをしてくださっていますが、またすぐ積もります。
そんなわけで、雪道になれていない私は、ほとんど家に篭っている状況です。
ひよこちゃんは、登園を1時間早めて、出勤前のお父さんに送って貰っています。お父さんが出張で留守の日は、お休みさせたりすることもあります。
お迎えは、毎回ドキドキヒヤヒヤしながら向かい、帰り道は、ひよこちゃんに、「諦めない!」「がんばって!」と励まされながら運転しています。
昨日は、「がんばってもうちょっとスピード出してみたら?」と言われてしまいました。
通常なら片道3分のところを15分以上かけて、それはそれは低速で走っている私ですから。。
最悪、タクシーでお迎えに行くつもりで、いつも送って貰っています。
早くあたたかくならないかなぁ。