*[虎吉]異変

tomoratan2012-02-21



今日お昼前、お散歩の途中で急に動かなくなりました。
始めはガタガタ震え、身を屈めてヨタヨタ歩き、しっぽも丸めて何かに怯えているかのような仕草でしたが、すぐに動かなくなりました。
びっくりして抱いて帰宅。
足拭きタオルを取りに行っている間も、お玄関の隅でぶるぶる震えて縮こまったまま。
抱き上げると、キャンキャンと、どこか痛そうに力なく鳴きました。
お昼休みに入ってすぐの時間だったので、急いで病院に電話しました。
あいにく手術直前だったらしく、状況を説明後、「体温、血圧に異常が無ければ、午後の診察時間になってから来てください。血圧が極端に下がっていれば、すぐに来てください。」とのことでした。
体はとても冷えていたので、先生の指示通り温めてあげました。…というか、ヨタヨタと自分でおこたに入って行きました。
様子をみようと覗くと、威嚇するように唸ります。触られたくない様子。
そして、ただぐったりと横たわったままでした。
このまま息絶えてしまうのかという様子に気が気ではありませんでしたが、三時間ほどして、そろそろ病院に向かおうとした頃、おもむろにおこたから出て来て、餌を食べ始めました。
体も温かくなりました。
一日様子をみてみようかという気持ちにもなりましたが、血圧が今ひとつわからなかったので、やはり病院へ。
心臓は大丈夫そう。血圧も大丈夫。
左後ろ脚の関節があまくなっていました。今ははまっているけれど、お皿がずれた可能性があるそうです。私の話した様子と、そういう場合の症状とも合致するようです。
歩かせてもやはり縮こまって動きませんでした。
今日のところは、痛み止めの注射を打って様子をみることにしました。
万が一、椎間板ヘルニアであれば、その注射で痛みがひくレベルではないとのこと。また、関節の異常が今後も繰り返されるのであれば、増強の注射を週に一回×四回打つことでかなりの改善が期待出来るとのこと。
経過観察する際の注意点を聞いて帰って来ました。
そして、三時間後、歩行出来るようになりました。唸ることもなくなりました。
明日、お薬の効果が切れた時の様子がどうなるか…気がかりです。