*[生活]日曜日

tomoratan2012-04-08


お休みの日に限って早起きなお子様達。
今日もお父さんは早朝から仕事で、5時過ぎに気づいた時にはもう居ませんでした。
しっかりと朝食をとってから、午前中はお洗濯を回したり家事をしながら、ひよこちゃんとお約束の鯛焼き屋さんごっこ。寝起きにしばらくあやとりもしましたっけ。
お昼前には御一行様(ひよこ、はな、虎吉)を車に載せて、資源ゴミ捨て、買い出し。簡単な昼食を済ませてからは、ひよこちゃん念願の自転車。背中には、はなちゃん。もちろん虎吉さんのお散歩タイムも兼ねています。
お天気が良かったので、近所の子供たちも外で遊んでいました。
帰り道、保育園のお友達数名に遭遇。1時間ほど一緒に自転車で遊んでいましたが、だんだんみんなヨレてきてぶつかったり転んだりが目立ってきたので、おうち遊びに変更。そのままお友達のおうちになだれこみました。
私は、虎吉さんを連れて一旦帰宅して、はなちゃんの授乳とおやつ、虎吉さんのご飯を済ませてから、車でお迎えに行きました。既に夕方だったので他のお友達は帰っていました。
帰らんといて〜の声に引き寄せられて、結局、主人が帰宅するまで、帰宅したのが見えて連絡すると、「ごゆっくり。ちょっと休みたい」との返事に、さらに延長保育状態。
結局七時までお世話になってから、帰宅しました。
いつもは、遅くても18時解散ルールにしているのですが、今日は町内の飲み会でどの御宅も男性陣が留守なので、特例日なのでした。
帰宅後、大急ぎでご飯用意をして、食べさせ、食べ、お風呂、そして寝間へ。22時半には爆睡でした。
さて、ちょっと仮眠したらアイロンしなくっちゃ。
写真はお友達にあやとり(四段梯子)を教えて貰っているところです。