*[ひよこ]補助輪外し

tomoratan2012-05-06



四月はあまりにも慌ただしく過ぎてしまって、写真を撮るゆとりもなく、記録がすっかり遅くなってしまいましたが、ひよこちゃん自転車の補助輪を外しました。
新しい自転車がちょっと大きくて、小柄なひよこちゃんには足がつま先しか届かなかったこともあり、本人の希望に反してなかなか練習のチャンスに恵まれませんでしたが、四月後半になって練習スタート。
初日はペダルをつけたままでしたのがよくなかったのか、恐怖心が優っていて進歩なく終了。いや、スタンドをとめる事をマスターしました。
翌日、お父さんがペダルを外してくれて、その日から自宅前の道で、夕方30分づつの練習。4日目からは、再びペダルをつけてこぎだしました。
スタート地点はなだらかな坂道限定ですが、なんとか自由に乗れています。
そんなひよこちゃんの自転車を乗る姿をみかけて、同級生達が一斉に補助輪外しでの練習を始めています。
ひよこちゃんは、相変わらずつま先しか着かない状態ですが、楽しそうに乗っています。