*[はなちゃん]の寝てる間に…


西松屋には、ベビーゲートを買い足しに行っていました。
そして、お昼寝の間に大急ぎで設置。
これまでは、お玄関先、階段の登り口、降り口、キッチンの調理スペースの四箇所のみベビーゲートを設置していて、その他、洗面所、トイレ、寝室等、柵の必要な箇所は、ツッパリ棚と網を併用して簡易ベビーゲートとしていました。
いつまでも使うわけではないベビーゲートは最小限にとどめたいからです。
ツッパリ棚だけでは、下からすり抜けるので(これは、ひよこちゃんでも経験済)網を併用するのですが、はなちゃんは、網をしても、よじ登る、なぎ倒す、昨夜はとうとうツッパリ棚に結束バンドで頑丈につけた網を、床と平行にめくりあげ、そのまま棚ごと外す芸当を見せてくれました。それが洗濯スペースともなっている洗面所入口での出来事だったので、洗剤や、お風呂場など危険がいっぱいで放置するわけにはいかず、洗面所入口には新たにベビーゲートを設置することにしたのです。
大人が同じ事をしようとしても出来ません。ましては、それをそのまま力づくで元に戻すことも出来ません。いちいちネジをゆるめてつけ直す私をよそに、一度出来れば何度でも外す怪力ちゃんです。