*[おさかな]蛸の足とクチバシ

tomoratan2012-09-06



ここ数日スコールのような豪雨が続いています。
今朝も土砂降りの中、お魚屋さんが来てくれました。
鱸のサクと、カワハギと、蛸の足を求めたら、「これ、食べてみる?」と、蛸のクチバシをくれました。(写真中央の丸いのがクチバシ)
食感が独特でなかなかの珍味らしいです。
食べるのが楽しみ。
まずは、足(適当な長さに切り分けて)を含め冷凍にかけます。冷凍して美味しくなるのは、蛸くらいだそうです。
冷凍すると、細胞が壊れてとっても柔らかくなるので、大根で叩いたり、塩揉みする必要もありません。解凍して、水洗いして汚れを落としたら、あとは茹でるだけ。
こうして漁師さんならではの食べ方や、下処理方法を教えて貰えるのは、本当に有難いです。
うちに来てくれているお魚屋さんは、先日、◯ーツの◯で出てきた漁師さんです。