*[はなちゃん]吃驚仰天

昨夜はお祭り二日目。
模擬店やくじ引き、ビンゴ大会に輪踊り。
ひよこちゃんは、浴衣を着て行きました。お友達とゲームをしたり、境内の探検ごっこをしたり、大ハッスルでした。あとからお友達とそのお母さんに送って貰って帰宅したのは22時を回っていたのに、もっと遊びたかった〜とテンションあがりっぱなしの様子でした。
はなちゃんも途中から抱っこねんねから目覚めていっぱい歩き回りました。
境内の砂利で遊んでいたかと思うと、ふと何かを口に入れました。
なに?と思って口を開けさせると、なんとタバコの吸殻。
大急ぎで口を大きく開けて取り除きましたが、細かい葉が少し歯についたまま。
子供の多いお祭りです。吸殻は、きちんと処分して欲しいものです。
すぐに帰宅して、調べると、二センチ未満で特に体調の異変がない場合は、様子をみても良いらしく、その晩は、そのままお風呂に入れて寝かせました。
今朝も特に変化はありませんでしたが、念のためかかりつけの小児科に連絡すると、やはり口に入ったのが少量で、体調に特に変化がなければ、もう半日だけ注意して様子を見るようにとのことでした。
そして、半日経過。
いつも通りおてんば全開のはなちゃんです。
大事に至らずよかったです。