*[生活]感謝

tomoratan2012-09-28



ひよこちゃんとはなちゃんを連れて、近くの漁港の競りの見学にいって来ました。
はなちゃんは、いつも通りgoing my wayで大変大変なのもいつも通り。
そして、ひよこちゃんがまさかの大ぐずり。お母さんは、疲労困憊になりました。見学に来ていた初めましての方々にもご迷惑をかけ、いっぱいお世話になりました。
お手上げ状態だったので、途中で帰ろうとしましたが、それも拒否する、でも競りどころではなく、走り回るはなちゃんを追いかける私におんぶ抱っこをせがんでよしかかるひよこちゃんにブチ切れました。仰け反る人が一人ならなんとかなりますが、暴れ人2人+ストローラー+荷物となると、私一人では遠く離れた車まで運ぶ事も出来ません。(初めの半時間は、はなちゃんが大人しくストローラーに座っていたので、ひよこちゃんのご希望通り抱っこをしてあげていたのです。)
競り落とされたトロ箱が忙しく往来し、トラックが行き交う中での大ぐずりはとても危険なことです。
ひよこちゃんが喜ぶのではと申し込んだ事も後悔しました。
帰り道に、どうしてお母さんが叱るのか説明しました。どうしていう事がきけなかったのか聞いて見ました。
彼女の答えは、「ぐずりたかった」そうです。
なるほど。
このごろ、よく思うのですが、ひよこちゃんは、本当によくはなちゃんの面倒をみてくれます。なぜなら、はなちゃんの事が大好きで、とっても大切に思っているからです。
毎日のお風呂タイムでは、私が先にザザザッと急いで入って2人を入浴させますが、その私が先に入っている間、毎日ひよこちゃんがはなちゃんの面倒を見てくれているのです。毎日です。
当たり前の事のようですが、毎日毎晩、はなちゃんに危険がないよう、ぐずらないよう気を配るという事は、並々ならぬ仕事です。
外出時も、はなちゃんに気をかけ、世話をやき、母を困らせないよう振る舞うひよこちゃんです。もう五歳なんだから当たり前?お姉ちゃんなんやから当たり前?
はなちゃんはまだ小さいから手がかかりますが、ひよこちゃんだってまだ小さいんですよね。
ひよこちゃんがしっかり者で、我慢強いので、ついつい甘えてしまう自分にハッとする日々です。
いつもいっぱいありがとうね。本当に助けられてるわ。ひよこちゃんのおかげです。今夜も御礼を沢山言って、いっぱいぎゅぅっとして寝かせました。
本当に本当に感謝しています。