*[はなちゃん]試行錯誤

tomoratan2012-11-07



PCテーブルに上らないように、椅子を撤去し、ソファもテーブルから20センチほど離してあるのに、昨夕は、ソファの背もたれから跨いでテーブル乗り移り、落ちました。
段差はバックで下りれば良いという彼女のワンパターンの法則に則って、テーブルからバックで足から落ちたのです。
仕方なく試行錯誤の末、昨夜ソファの配置を変えましたが、あまり意味をなしていないようです。
ダイニングでも同じく椅子経由でテーブルに上ります。椅子を深くしまっていても、潜り込みジタバタ。挙句には重たい椅子が倒れそうになります。
慎重さが欠けているとしか思えない行動が多々。テーブルに手をおき、伝いながら椅子の上を歩き、そのまま落ちるとか… ベビーゲートにしがみついてよじ登りそのままゲートごと倒れるとか。
ひよこちゃんも大変だったけれど、この人はそれを上回ります。
もうローテーブルから落ちるくらいでは、全く動じません。
この調子では、この冬は、達磨ストーブを出すのは不可能のようです。今のところ、オイルヒーターとホットカーペット、おこたで対応していますが、本格的な冬が来たら、もう厚着しかないかも。(オイルヒーターは、柵越しに小上がり和室に設置)
この高い所好きはどれくらいで収まるのでしょうか。
ひよこちゃんの同級生は、今でも高い所好きで、我が家にくると本棚に上がったりびっくりです(._.)
そんなこんなで、母は食事も立ったままです。座ると即座に上ってきますから。