*[ごはん]ずわい蟹


小振りのずわい蟹。
もちろん橋立港であがったもの。
サイズが満たないのでタグはないですが、肉厚で甘い甘い。
ひとりで食べるにはこれで充分。
タグ無しのおかげでとってもお値ごろ。
家族で手巻き寿司を楽しみ、後半は私だけ蟹。美味!!!
天候が荒れる事の多いここ数年。
本年度は、食べられる時には食べると決めました。
去年は食べ損ねてとっても悔いが残ったので。

来年あたりからは、座って食べられると、もっといいなぁ〜
はなちゃんがおてんば盛りで、私は毎食スタンディングか、食事自体を諦めるか…というのが現状です。
はなちゃんは、椅子もしくは私によじ登るのがお得意です。
食い意地がはっているので、テーブルの上を荒らすのも大得意。
本人は荒らしているつもりはないと思います。
まだスプーンやフォークを上手に使いこなせないので、こぼしたり、ひっくり返したり、片っ端から素手でつかんだりしてしまうだけです。
こぼしたら拭くという事は、見て覚えたらしく、自分なりにお布巾で拭いたりもするはなちゃんです。拭ききれないほどこぼすのが難点ですが、せっせと拭く仕草はなんとも愛らしいものです。
そんな慌ただしい食卓も今のうちだと楽しむ事にしていますが、如何せん食いしん坊の私には、食べた気がしない事がほとんどなので、四六時中お菓子をつまんでしまいます。
あぁ、またママ友とランチに行きたいなぁ。みなさんとっても親切なので、交代ではなちゃんをみてくれて、私にゆっくりと思う存分食べる時間を与えてくれるのです。

ずわい蟹から随分話がそれました。
また食べたい!ということで、おやすみなさい。