*[生活]準備OK?

ようやくひよこちゃんとはなちゃんの入学入園準備が整いました。ん?はなちゃんの衣類の名前付けは全くしてませんが、なんとかなるでしょう。
当分袋物は縫いたくありません。やれやれ。小学校用、保育園用、学童用、一体何枚縫ったかしらん。
ひよこちゃんも保育園で最後のマフラーを編み上げました。リミットはとっくに過ぎていたのですが、担任の先生の思いやりで、特別に完成まで見届けていただきました。
ひよこちゃんは、明日で保育終了。お迎えの時に、担任の先生としばらくお話をしました。あぁ名残惜しい。さみしい。不安だ…
明後日はいよいよ卒園式。ドキドキです。バックには、タオルハンカチを三枚入れました。とにかく誰も体調を崩さないで欲しいです。ここにきて、インフルエンザが流行ってるらしいです。近くの保育園は集団感染で卒園式延期になりました。
その翌日はピアノの発表会。こちらもある意味ドキドキです。レッスン始めてまだ9カ月目ですもの。

さて、今日は、はなちゃんの入園式の案内をいただきました。アーもウーも言えないまだまだ赤ちゃんなのに、本当に大丈夫なんだろうか?ここにきて離れるのが心配。。
夕刻には、ひよこちゃんの上級生がやってきて、お便りを読んでくれました。
集団登校なので、そのお知らせです。
はじめの一週間は、集合場所まで、その上級生が自宅までお迎えに来てくれます。7時半って、ちゃんと行けるのかしらん。大変心配です。
お迎えにきてくれる上級生は、いつも礼儀正しくてクールなサッカー少年です。
入学式用のお着物も出したし、(折り皺ができてるのでなんとかしなくちゃだけど)、次は荷造りをしてしばし里帰りするぞ。
はなちゃんが相変わらずのハチャメチャなので、実家に長居は不可能ですが、それでも帰りたいので少しだけ帰るつもりです。