*[ひよこ][お菓子]苺白玉

tomoratan2013-05-29



昨夕、約束通り、ひよこちゃんは、白玉団子を作りました。
すっかり手際も良くなり、私は材料を用意するだけ。
まずシロップ作り。
苺ジャムに三温糖、水を加えて、レンジでチン。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やすために最初に作ったそうです。
続いての白玉作りは、白玉粉に苺ジャムを加え混ぜたのちに、水を入れて、ほどよい柔らかさのタネに仕上げていました。
丸めるのもずいぶん上手になりました。
お湯に落として、浮いたものから氷水へ。すっかり冷えると、ガラス器に盛りつけ、夕食後、食べる直前にシロップをかけて、一人づつに取り分けてくれました。
私は、夕食の支度をしながら、たまにちらっと見るだけでしたが、危なげなくする様に、「上手になったね」と褒めると、「だって、もう一年生だもの。」とのこと。
立派立派。

さて、お味の方は…
全て目分量だったのに、ほどよい甘みと、もっちりした食感で、とても美味しかったです。