ちび茶

今日は、小4の姪っこと、そのお友達とお茶しました。

  • 今日の出来事
    • 図工で手が絵の具だらけになったこと。
  • 今度の金曜日にある遠足の話。
    • 小4のちびっこたちは恐竜博物館に行く予定。
    • 小2のちびちゃんは、動物園だそうです。
  • すっごい手品をしてくれる校長先生の話。
    • 担任の先生がお休みのときは代わりに教室に来てくれて、手品や、怖い話をしてくれるそうです。
  • 漢字の勉強:お菓子のなまえ:夜長(よなが)
    • 「夜って漢字もう習った?」と小2ちびに聞くと、「まだ〜」         すると小4が、「2年の終わりくらいに習うよ!」
    • 「長いって字は?」と聞くと、「長い短いの長いやろ?」と小2

学年の違う子たちがわぁわぁ盛り上がって一生懸命話してくれるのがとても楽しいです。