高速で事故

昨夜は、いつもより早めに出発し、土砂降りの中、京都に帰ってきました。
深夜の運転は疲れるので、早めに出て、ゆっくり行こうよ。というつもりでしたが、高速に乗ったとたん事故でした。
たしかに入り口に『事故50キロ制限』と出ていましたが、完全に止まってました。
しばらくハザードを出して待っていると、救急車の音が聞こえ、少しづづ動き出しました。
ほんとうに10台先くらいでの事故だったようです。
車が3台散り散りになっていました。
そこらじゅうに車の残骸が散乱し、1台は大破していました。

私たちは出発の際、私がETCカードを忘れたので一度取りに帰ったのです。
もしもそのまま出ていたら、巻き込まれていたかも知れません。
土砂降りで視界の悪い中、安全運転で進みました。
あまりにも雨がひどいので、少しして主人に運転を代わって貰ったときには、事故現場付近は『通行止め』とアナウンスがありました。

私は結婚するまで、そんなに遠距離を走ることがありませんでした。
少しづづ周りのスピードに合わせられるようになり、一時は、実家まで2時間程度で来れるようになりました。
ところが、高速を幾度となく利用するうちに、横風強風、豪雨、吹雪などを経験し、より一層運転が慎重になりました。
特に北陸道は怖いです。
今回は、主人と一緒だったので、苦手なところは全て主人にお願いしたので楽でした。
帰りは、主人はこのまま関東方面に出張に行くので、また私一人と一匹です。
気をつけて運転しなくては…