ちび茶

  • リク

今日は、小4の姪っ子のお友達たっちゃんがとてもしょんぼりしてました。
どうしたんだろうと思っていると、『リクが逃げたの。』と。
リクとはたっちゃんの大事にしているテリア系の犬です。
びっくりしました。
『まぁ。たいへん。じゃぁ、探しに行かなくっちゃ。』
『美味しいお菓子食べて、元気つけて探しに行っておいで!』
姪っ子に、『いつも以上にこころをこめて、お茶点ててあげてくれる?』と頼みました。
『愛情いっぱいこめたよ』と言ってたっちゃんにお茶を点ててくれました。
そして、そのあと、二人はたっちゃんのおじいちゃんと一緒にリクを探しに行きました。
どうやら、リクは前も行方不明になり、その時も姪っ子が一緒に探すと出てきたそうです。
一時間もしないうちに、車の音がして、外ででっかい声が聞こえます。
『リク!ばいば〜い!』
無事リクが見つかり、姪っ子がたっちゃんのおじいちゃんに送って貰ったようです。
よかったです。

  • お花

今日は秋明菊と糸薄とホトトギスを籠に入れました。
みんな家で育てているお花たちです。
水揚げが難しくて、時間が経つと、秋明菊がちょっとしんなり。残念。
水揚げ…秋明菊は茎をつぶして、糸薄は塩をすり込んで、ホトトギスは焼いて、それぞれ深水につけました。

  • お菓子

錦繍という銘でした。
甘さ控えめで美味しかったです。