さつまいも

いつだったか、トマトのおばちゃんが植えてくれたさつまいも。
先日少しだけ掘って見ましたが、でっかいのは3つくらいで、あとは小粒だったのでおいておきました。
今朝、トマトのおばちゃんが来てくれて、『そろそろ霜が下りるから掘らなくさるよ』とのご指南。
『このまえ掘って、主人の実家に持っていったら、『味がないよ』って言われたよ』って伝えたら、おばちゃんは大きな口を開けて大笑い。
『油かすとかやらにゃいかんかったね〜』とのこと。
野菜の本で調べたら、『肥料要らず。どんな痩せた土地でも出来る』って書いてあったけど、やっぱり実際は机上の理屈とおりにはいかないものです。
『掘ってしばらく乾かしてから、新聞紙でくるんで台所のあったかいとこにおいといたら、甘くなるかもよ。』とのアドバイスをいただきました。
さっそく掘ってみました。
ちなみにおばちゃんは紫芋って言ってはったけど、ぜんぶ普通の色でした(笑)