市町村合併

私の住む市とお隣さんが10月に市町村合併しました。
それに伴い今月末に市長選と市議会議員選があります。
同じ町内の方が引き続き市議会議員に立候補されているのですが、この辺りは、結束力が強く、町をあげての応援がすごいです。
男性陣は、毎晩選挙事務所に集まりますし、選挙ポスター貼りもみんなでやります。
本当にすごいです。
そんな中、この時期が一番忙しい主人は、行けてません。行けないんです。。
申し訳ないので、ポスター貼りの前夜、出張に出発する間際にビールの差し入れをしたみたいです。
先日、その方の演説会があったのですが、主人は大事なお客様が遠方からいらしていてご接待だったので、行けませんでした。
代わりに私が行った方がいいのかなぁ…と思いつつ、こちらは結構男性社会なので、女が出たら変かなぁ…と躊躇して結局行けませんでした。
かと言って、家の明かりを煌々とつけているのも気が引けて、ずっと真っ暗な中で過ごしました。
体調を崩しかけだったので、しばらくしてつらくなり、お風呂に入って寝ることにしました。
小さな電気スタンドを脱衣所の床に置いて、ほの明かりの中お風呂に入りました。
そして、真っ暗な階段を上り、ベットにもぐりこみました。
そこまで気にすることはないのかもしれませんが、気になります。
だってみなさんよくみてはるんです!
びっくりするくらい。
今夜は最後の決起集会らしいです。
一人でも行ってみようかな…