加賀へ

お昼過ぎの電車で加賀へ戻りました。
ちょっと大変でした。
電車が遅れることはよくありますが、駅であんなに待ったのは辛かったです。
北陸の雪害のためダイヤが乱れていたのです。
電光掲示板は、『調整中』の札が貼り付けられています。
駅員さんにうかがうと、『ちょっと遅れてます』とのこと。
ちょっとなら…と思って、雪の舞う中待っているとアナウンスが聞こえてきました。
『ただいまおよそ40分ほどの遅れが生じております』と。
やん。ちょっとじゃないやん。。
私が駅に着いたのが14時ちょっと前でした。
14時10分の電車に乗るつもりでした。
どこか暖かいところに避難したかったけれど、荷物も多く、虎も居るのため、移動が大変なので、風のきついホームでじ〜っと待ちました。
ゲージの中で毛布に包まっているのに、虎は寒さでかなり震えていました。
虎が震えるたびにゲージがかたかた揺れます。
可哀想なので、私のショールでゲージをくるくる巻きにしてあげました。
私の鼻が真っ赤になり、くしゃみが出始めたところでようやく電車が来ました。
40分以上遅れてたよ…
それにしても、駅の電光掲示板はずるいです。
14時15分頃、電光掲示板には、『30分遅れ』とでてました。
14時20分頃には、『35分遅れ』。
14時30分頃には、『40分遅れ』と少しづつ遅れの時間が足されていきます。
アナウンスではとうに『40分遅れ』と言っているから、14時50分まで電車はこないのに、電光掲示板は、常に『あと25分待ったら来るんや』と期待を持たせます。
アナウンスを聞いてわかっていても、期待しちゃいます。