枝豆

茶豆の枝豆

昨夕、涼しいので早い時間に虎のおさんぽをしていると、Mあんちゃんに会いました。
軽トラから手を出して、『酒のつまみにいいぞ!』と枝豆の束をくれはりました。
たくさんだったので、いったん家に持ち帰ってから、またおさんぽを再開すると、またまたあんちゃんに会いました。
『あれは茶豆やから、こくがあってうまいよ。塩でもんでゆがきよ!』と。
お夕飯のあと、さっそく枝から鞘を取って、塩でもんで、たっぷりのお湯でゆがきました。
なんて美味しいんでしょう!!
主人にも食べて貰いたかったのですが、すごく疲れていて、お夕飯のあとすぐ寝てしまったので、今日たくさん食べて貰おうと思います。
そのために鞘からお豆さん出して、薄皮を取っておきました。