物々交換?

朝6時いつものように虎とのお散歩開始です。
明け方スコールがあったので、まだ少し路面が濡れていたので、ポーチからおりようとしない虎を無理やり連れ出しました。
どら焼き片手にテクテクテク。
まずは、Mあんちゃんの仕事場へ。
オクラの出荷準備をしているあんちゃんに『いつもありがとう』とお礼を言ってどら焼きを渡すと、腕にぶらさげていた紙袋に採れたての立派なオクラを入れてくれました。
お礼に来たのになぁ〜と思いつつ、感謝して立ち去りました。
次は、Yさんちへ。
おばぁちゃんがちょうど出てきはったので、渡して立ち去ろうとしたら、『食べきれないから、持っていってちょうだい』と言って、採れたてのお茄子と胡瓜をくださいました。しかも虎はまたソーセージをご馳走になりました。
うむむ。
お礼って難しい。